2ntブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>


「このマンガがひどい!2010」第三夜。手加減なし!!悪ふざけが過ぎるものに手を上げてやるのも大人の仕事!!

2009/12/23 22:47|このマンガがひどい!TB:0CM:9
うおお!!なめくじ長屋2009年総括企画「このマンガがひどい!2010」!!

良かれと思って呼んでみたサプライズゲスト・ドルショック竹下の暴走のおかげですっかり憔悴気味の僕ですが、予告通り第三夜は元「ガロ」副編集長・白取千夏雄氏をゲストに迎えてお送りいたします!!

げ 白取さん、どうぞよろしく!!

白取千夏雄(以下、白) どうも、「なめくじ長屋」愛読者の皆さん!
京都市から来ました、44歳・かに座・B型です。よろしくお願いします!
ってもはや「ガロ」知ってる人がどれくらい居るのかアレなんですが、詳しくはこことかこちらを参照下さい。
元々漫画家志望だったので、昔からエロ劇画から少女漫画までとにかく幅広く網羅してましたんで、偏見も差別もありません。

げ 僕も基本的に偏見も差別もないのですが、悪ふざけが過ぎるものに手を上げてやるのも大人の仕事!!
コイツ等クソッタレのエロバカ劇画共は、叱ってくれる大人が現れるのを待ってるんですよ。
そこで、白取さんにはひどいコマへの一言以外にも、「編集者としてコレはどうなんだ」という部分で、「エロ劇画誌作り」そのものにも何か一言いただきたいと思います。

白 いやー「自分なんかでいいのか」と謙遜しつつ、まったく謙遜ナシでガンガン行きましょう(笑)。


げ とりあえずコレからいっときましょうか!!
ドン!!
①
美しすぎる夫婦愛!!
ローレンスの半分は「やさしさ」で出来てます!!
(漫画ローレンス秘汗9月号 吉浜さかり「チンぱいしょう」より)

白 わはは。来ましたねえ、吉浜先生。もう30年以上ですか?作風・画風に迷いナシ!
そしてオッサンの見事なハゲ具合に乾杯! 「ングッ ングッ」じゃねえ!!

げ 乾杯!そんなところで第二の青春かよ、というか「ングッ ングッ」じゃねえよ!!
「よし!」の表情とか見ると、「しょうがねえなあこのお転婆娘め!!」的に、「振り回されている事を楽しむ心の余裕」というか、計算されきっていない原初の不快感を感じますね。
これは、やさしさの皮をかぶった「青春取り戻しゲリラ」ですよ!!

白  相変わらずトーンふんだんに使う感じとか、律儀なパジャマとか全てに迷いありませんな。もうちょっと迷ってもいいと思うけど。 ローレンスの編集さんは「うん、今回もいいすね!」みたいなリアクションだったのかな。

げ 間違いなくそうでしょうね。あいつ等バカだから。 

白 関係ありませんが「吉浜さかり」先生って、最初「吉浜」「さかり」が別という感じが何故かしなくて、吉浜がさかってるのか、「吉浜が満開」=盛りって意味なのか、何か変な印象を受けたんすが、その「変な印象」はもっと作風に向けられるべきだったと、反省しきりです(笑)。

げ 「育ちざかりは食べざかり」みたいなノリで、「吉浜ざかりはングッざかり」みたいな?
僕がその昔、ゴスペラーズの名曲「ひとり」を、読み間違えて「“ひとりゴスペラーズ”という宴会芸のたぐい」だと勘違いしていたようなものですかね。


違うみたいですね。じゃあ次いきましょうか!!

これどうぞ!!
坊ちゃん何してるんですか!?
②
ママのハートと全読者のハートが見事にシンクロ。
坊ちゃん本当に何してるんですか!?

白 出た! この「ン? 何かおかしなところでも?」的な表情(笑)。
この状態でアレの方はどういう具合なのか、白消しなので今一つ伝わらんですなあ。
ギンッギン状態だと表情と相まって「バカかおまえ?」度がアップするんすけど。

げ 「柔らかからず、硬からず」というところでしょう。
坊ちゃんは空気の読めるタイプですから。

で、結局坊ちゃんが何をしていたかって言うと・・・
②-2
「男が入って来てこの様子を見たら驚いて逃げていくだろうと思ってね!!」

げ まさかの防犯!! コイツは自宅警備員界の最終兵器(リーサルウエポン)だ!!

白 しかも、その顔もまた事も無げっつうか「世間でもよくあることだろう?」みたいな表情(笑)。

げ 戦法的には「後の先」ですかね。

白 この手足がひょろりとひ弱な感じが「ぼっちゃん」感を補強してるんだけど、この部屋って「和室」なんすよね。ふすまとかあるし。よくある「畳の上にカーペット状況」かと。その上で座布団律儀に二つ折り枕、んで全裸…。だんだんと寂しくなってくるのは何故?

げ 典型的な昭和の一般家庭ですものね。
「坊ちゃん」と呼ばれる人間が漂わせていい雰囲気ではないですよ。
作者・鶴永いくお氏も多作な人なんですが、こういうちょっとした不快感に合うツッコミが見つかっていないのでなかなか特集記事を組めずにいます。毎回こういう「坊ちゃん×ママ」なんですけどね。

白 全くいつまでもムスコを甘やかしちゃいかんですな! 編集部も読者に間違った「職業」を推奨しないように! 
全裸自宅警備員、基本的に役立たずだから!

げ いやでもこういう若者が、今日の変態を明日の常識に変えていくんですよ。
 というか、引きこもりやニートの方は家庭内での呼称を「坊ちゃん」にしてもらえば、最低限のプライドを保てる事が図らずも明らかになりましたね!!

全裸警備で、パパもママもニコニコ笑顔!!


げ じゃあ次はコレいっときましょうか!!
③
ゴルフエロバカを終わらせた男、青山一海!!

げ これはコマというより作品単位での話なんだけれど、とりあえず関連記事を読んでもらった方が早いですかね。
「発情妻はアヌスで狂う」(ローレンスSPECIAL7月号)
「墜ちた裸婦」(漫画プラザ 8月号)

もう僕おなかいっぱい!!
これ書いた後しばらくは、ゴルフのゴの字も地獄でした。ゴルフしないけど。

白 青山センセイの場合は満腹感というより「腹部膨満感」なんだよなあ(笑)。
先付けもなくいきなり大皿に山盛りの天ぷら出された感じ。

げ フォアグラ用のガチョウの気持ちがなんとなく分かった気がします。こんなに残虐な料理だったんですね。

白 ねえ(笑)。いくら「ゴルフ場でコーチとレッスン中」というシチュだからって、何も全てのセリフをゴルフ用語に置き換えなくても。
「そんなに欲しいかね、僕のナイスショットが・・・」
2009071300193773b_20091223215840.jpg
って死ねオマエ(笑)。読んでる方はそういうセリフ聞くたびに萎えるし。油っこいゲップが上がってくるというか。

げ 「タマをコントロールするにはアイアンの方が味を出すぞ」の意味ですが、タマをコントロールするのにアイアンの方が味を出せた事が僕には無いから、とんと分からないんですよ。

白 んでそこを覗いてる別のコーチの男の顔とか、もうふざけてるとしか(笑)。
脳内で瞬時にシナプスが引っ張り出してきたのが、いがらしみきおの初期4コマに出て来る自画像だったぞ!
igarashimikio.jpg


げ いや、コレはいがらしみきおではなく、青山一海の「堕ちた猥婦」ですね(キッパリ
挙げ句このコマ「ナイスファッキンショットだァ!!」ですよ。
ここまでくると読む側も半トリップしてるから、「そんなゴルフ用語あったかなあ」なんて思ったりしますけど、本当にいい迷惑。

白 ゴルフ場で言ったら殺されるね。
しかしまあこの漫画の白眉はやはり父子で3P突入して「さすがわたしの息子!!」って言うあたりでしょうか(笑)。どっちの息子に言ってんだよバカ、っていう。

げ 息子のムスコに言ってる感じですかね。

二人 青山、紳士のスポーツを舐めるな青山!!


げ ではでは次行ってみましょう!!
デン!!
④
正しい保健体育まんが、剛腕問題教師☆中村先生!!
関連記事

げ 別冊週漫SP「けものみち」は、ゲストキャラに無駄に力を入れることで(一部で)有名なんですが、第34話に出て来た体育教師・中村が男として信頼が置けすぎるいい男なんですよ。
正直、「教師漫画」ってそれほど好きではないんですが、コレは別格ですね。

白 中村「教師がソープに行っちゃいけませんか?(キリッ)」ってオマエ。「聖職者」って言葉を知らないようだな。
そういうことは思ってても言うな。ましてや堂々と自信満々で言うな。

げ そうだそうだ!!体が大きいからって怖くなんかないぞ!!

白 何か熱血教師ってカテゴリをはき違えてる感で一杯なんすよね、常識の反対を言えばカッコイイ的な。

げ 間違った「山下真司直系」ですよ。この世代にはウジャウジャいますよね。
んで、よりにもよって教育理念がコレですからね!!
④-2
白 思い切り「売春肯定」じゃねえか!!
「指導」してんじゃねえよ!

げ まさに「指導」ならぬ「C導」ッ!! 

白 おお!! NRJ!!

げ と、上手い事言ったところでこの話のオチも鬼畜ですよ。
「結局中村が借金生徒に金を貸さなかったから女教師が代わりにソープに沈められて、その店に教頭を案内」してますからね。
なぜ貸さなかったというと、ソープ代がもったいなかったという。

白 何だかイイ顔で素晴らしい「理念」を語ってるようで・・・結局ソープ大好き、なワケで(笑)。
全ての論理がソープ肯定に名を借りた「自己の欲望が全てに優先」に帰結する、これぞ男の中のオトコ!…ってか。

げ ここまで言いたい放題して何ですが、結論として特に彼を否定する要素は見つかりませんな。
あと、今更気付いたけどモデルがジェロム・レ・バンナですね。
なんでこういう事をするんだろう。


と、次行きますが白取さん!!これは純粋に、編集者としてのご意見が聞きたい!!
⑥
冨田茂 原稿使い回し問題!!
関連記事
冨田茂 「ブ乱ド志向」と、「夫婦さかり 朝までおねだり」の内容がこんな事になっていた件。

げ まず素人として普通に質問なんですが、この業界でこういう「原稿の使い回し」はどのくらいあることなんですか!?まあ、ケン月影作品の扉絵とかは毎回一緒だったりはするけれども、この回のように「微妙に改変して別のストーリーに組み替える」という悪意たっぷりの子供だましが。

白 マジメに返答してしまうと、劇画誌では昔から割と見られたことでした。 ・・・が、それは背景の使い回しなんかがほとんどなんですが。
劇画は「リアリティ」が大事ですから、背景は写真をコピーしてトレスしたり、けっこう描き込みが大変なんですよ。なので、使い回しがどうしても出て来る。

げ そのためだけにアシスタントをバンバン使う訳にもいかないでしょうし。

白 そう…ってしかし、メインキャラでこれほどの多用は前代未聞!

げ ぬうっ!やはり!! 危うく騙されるところであったわァ!

白 冨田先生も長い人だけど、俺もエロ劇画歴は長いですからね。中学生からもう30年以上になるし。
そういえば俺の頃(?)って「薬師丸ひろ子」がアイドルだった時代があって(笑)。んで冨田先生は彼女に似せた絵をよく描いてたんですよね。発作的に思い出しました。
当時は当然エロアニメや美少女エロ漫画が出てない頃ですから、オトコのリビドーは当然「三次=実在一方向」。
エロ劇画はその代替物としての漫画なので、当然リアリティが必要なんですね。

げ ほ~。 「実際の女の替わり」ってことですもんね。となると当然背景にも最低限の説得力が必要だっちゅう事か。

白 その通りですね、ある程度の、ですが。その分ストーリーなんかはご都合主義でエロに持ってければOKというゆるさはあったけど。
当時のエロはもちろんヘアなど以ての外、違法な裏本・グレーゾーンのビニ本・自販機本・通常の書店流通のエロ本…と色々あって、それぞれヘア…じゃなかった「作り手」が何となく透けて見える、愉快な時代だったんですよ。

げ 羨ましいな~その時代。 ちなみに僕はこの件に関して、
「冨田茂は既に死亡していて、アシスタントが遺稿をコマ単位に分解・切った貼ったして新作を作ってる」
という仮説をたてているんですが。「培養液の中、電極がいっぱい刺さった冨田茂の脳みそがアシスタントに指示を出してる」みたいなホラー。

白 ああ、げウさんが酔うたびに口にする「冨田茂死亡説」ね(笑)。
まあさっきの話で、冨田先生は売れっ子だったので背景を使い回ししているうちに、メインキャラもやってしまうクセがついてしまったのかも知れないっすね。

げ サラッと言わないでくださいよ。ただの手抜きじゃねえか笑!! 
仮にそうだとして、編集サイドとしては黙認できる範囲の事なんですか?権利関係とかいろいろあるだろうし。

白 まあ通常は編集さんが気付いて「いい加減にしろ!」ですけど、媒体が違うと見過ごす可能性はあります。
というか今気付いたけど、死亡を乗り越えてまで踏襲する作家なのか!?

げ あ~あ言っちゃった笑。結論として、僕がコレを言ってしまうと身も蓋もないですが、死んでようが生きてようがそんなモンど~でもいいですよね。
あと、「冨田茂死亡説」の続きですが、死因は他殺だと思われます。
昭和58年初版の単行本「聖少女3」にて、
画像
埼玉県民を手加減抜きで田舎モン扱いしてますから。間違いなく犯人はそれに恨みを持った埼玉県民ですね。
死亡説、鉄壁!!

白 なるほどねえ。さすがにそんなシーンまで覚えてないわ。
ところで30年くらい前の話で思い出したんですが、ビニ本とか独自流通の自販機本に出てた薬師丸ひろ子似のモデルは「小川恵子」って名前で人気だったんすよ。一瞬「薬師丸ひろみ」とか別名も名乗ってましたが。…ええ、お世話になりました。

げ お世話になってんすか!! あ~あ、白取さんの事尊敬してたのに笑
僕らくらいの世代になると、この絵柄を性的に活用するという概念が逆に無いですから違和感ありますね。

白 俺がお世話になったのはモデルの方ですよ! でも当時は「生身=三次の女性の代替」としての劇画でしたからね。そこで現役アイドルに似せて描くのは結構グッと。何かもの凄く貧しい感じがしてきたわ。
でも本当に今のガキ共って簡単に無修正がしかも動画とか見られると思うと、通りすがりに殴りたくなる気持ちもね…って、今のはウソですが。

げ いやでも逆に、「徐々に性的階段を上がっていく楽しみ」を奪われた彼等は可哀想ですよ。
能動的に性のはしきれを求める日々が長ければ長いほど、人っていうのはいい顔して死んでいけると思ってますから。

白 本当ですよね! 何せ昔はゲラ見て毛が一本ハミ出てたら大騒ぎ、製版でポジフィルム手作業で削ったり、そのまんま刷っちゃったら桜田門(当時の警察のこと)に呼び出されて始末書書かされたり…てマヌケでナイスな時代だったんすよね。
そんな当時見てる方も「毛が透けてる!」だの「で、出てるこれ!」ってことにみんな異常に興奮して。では「毛がなければいいのか」と剃っちゃうのが出て来…(回想モードが暴走し以下3490文字割愛)

げ まあまあ笑。でもエロ劇画が「エロからバカまで元気があった時代」と言うか、メールもFAXもない時代を情熱だけでねじ伏せて一切の異論を認めないスタイルがまかり通った「劇画“超雄”時代」・・・。

白 そうなんですよ。当時から清水おさむとか小多魔若史とかは、「エロバカ」と思いつつも、その圧倒的な強さがショックで強烈に印象に残りましたからね。片方で少女漫画や普通の少年漫画も読んでましたから、振幅の幅は凄かったですよ。

げ 消費者保護法とか存在しなかった時代ですから、読者も読者で「出版側の圧倒的熱量に対して“自分が守られていない事を知っていた”」というか、読むか読まれるかのガチンコだったんでしょうね~。
「振幅」という言葉がでましたけど、ウチが「エロ劇画と少女ホラー誌」という、ある種相容れそうにないものを中心に扱ってるのも「振り回されてなるものか」という勝負が出来るジャンルだからな訳で、根本は同じなんですよね。

白 そうそう、その通り。作る側もそれは同じなんですよ。漫画に貴賤はないし、大手週刊誌に連載されてても何にも勝負してない漫画もある。小さくても、常に真剣勝負をしている同志は見れば解る。そういう「規模は小さくても、エロでも何でも元気だけはあった時代」ですね。
例えば「ガロ」とでも同じ漫画界の片隅に居る者、つまり「同志」としての劇画界とは連帯感があったんですよ。
「同じ漫画界に居る者」同士、じゃないですよ、「同じ漫画界の片隅に居る者」同士。ここ重要なところです。

げ ああ、なるほど。失礼ながら大手・王道から見ればマーケット的には極小だっただろうし、「売り上げ・アニメ原作としての価値」だけを成功とするのならば、社会的にも評価されることは無く…。

白 だーれも知らないですからね、その辺歩いてるオッサンに「清水おさむ知ってる?」「丸尾末広は?」って聞いたって「えあ?」で終わり。要するに一般から見りゃ同じようなもんです。
それに「ガロ」は原稿料が本誌では出せなくなっていたんで、エロ劇画で原稿料を貰って頑張ってた作家さんたちもたくさん居たんですよね。
有名なのは、ひさうちみちおさん・丸尾末広さん・平口広美さん・吉田光彦さんとかでしょうか。一番意外なのはエビスさんでしょうね。あの絵柄だし(笑)。あと意外なところでは、近藤ようこさんなんかエロ劇画界の名門「劇画アリス」に描いたことがあったし、杉浦日向子さんは「エロトピア」に描いたことがあったと記憶してます、確か。

げ うおお!! そりゃすごい!!ちゅうかエビスさんの絵でエロも大概だけど、近藤ようこ絵でエロ劇画ってのはイメージ沸かんなあ・・・まさに「知る人ぞ知る」情報、ありがとうございます!!

白 岡崎京子さんとかエリカちゃんがエロ本で描いたりするようになるのは80年代からですしね。エロ劇画なんか「世間一般」からすりゃ存在してないも一緒。だから当時から 「売れてりゃいいってもんじゃねえぞ」っていう反骨心みたいなものを持ちつつ、我々は「でも売れて欲しいなあ」という感じで一緒でした。
まあそんな俺らが一番驚いたのは、エビスさんがタレントになった時ですね(笑)。

げ やっぱそこか。気概はどこ行ったんだエビス笑 
と、話は尽きませんがいいオチがついたところで今日のところはこの辺で。
明日、第4夜も飛ばしていきましょう!!

二人 いや~、このマンガ達は本当にひどい!!
セリーヌ ミニショッパー #EBUSheBA|2013/11/02(土) 17:08 [ 編集 ]
オロビアンコ バッグ
げウ #-|2009/12/24(木) 21:42 [ 編集 ]
nakatsuさん 
ありがとうございます。
もう、「冨田は死んでる」と信じる気になってくれただろうか。
ドルも白取アニキも、思いっきり「プロレス」してくれる性格なので最高です!!
げウ #-|2009/12/24(木) 21:39 [ 編集 ]
Bくん 
中村先生を見て「なんじゃこりゃ」ではなく、「ここで出してきたか!!待ってました!!」と思えるのが常連の強み。2009年の僕の活動の全て、最終夜も予想を当てたり外したり、楽しんで欲しい。

最終のロングトークの温度が好きなら、次はもっとキテるぜ。
げウ #-|2009/12/24(木) 21:36 [ 編集 ]
7Cさん 
ありがとうございます。
白取のアニキとはちょっとしたご縁で知り合って強引にこの企画に誘ったんですが、ビックリするくらい会話がスウィングしてしまいこんな事になっています。
ドルショック竹下嬢ももちろん、人の縁に感謝です。
そして、このマンガはひどい!!
げウ #-|2009/12/24(木) 21:32 [ 編集 ]
たつさん 
ありがとうございます。
野郎に褒められるのが一番嬉しいです。
愛してますけど殺したいですからね。このマンガ共。すぐ調子に乗りやがるし。
殺せコールで応援してくれると嬉しいです。
nakatsu #zC2.WDUU|2009/12/24(木) 12:53 [ 編集 ]
これ見て笑い死にしかけました。
>「培養液の中、電極がいっぱい刺さった冨田茂の脳みそがアシスタントに指示を出してる」

今日のコラボも昨日に勝るとも劣らずですね。
互いにリスペクトしているのが伝わってきて読んでいて気持ちいいです。
ブロッケンくん #-|2009/12/24(木) 07:52 [ 編集 ]
久々の中村先生!!

ってか、冨田茂死亡説からの展開が熱い…NOWい!!
7C #mQop/nM.|2009/12/23(水) 23:48 [ 編集 ]
まさかのビッグゲスト!
スゴイなー。つかこのマンガたちがひどいなー!
たつ #-|2009/12/23(水) 23:25 [ 編集 ]
ガロファンだったので読みに来たんですが、おもろかった!
お二人の熱い思いもありつつ責める感じがいいですよね。げウさんのファンにもなりました。野郎ですけど。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/tb.php/1317-11b2e773

カレンダー


03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
結納