2ntブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>


氷砂糖が好きだ。コレよりも美味い氷砂糖を知っている方、是非教えてください。いやマジで。

2009/04/28 00:52|カテゴリなしTB:0CM:9
いつもいつもどうしようもない事ばかり書いて申し訳ないとは思っているけれど、今日もひとつだけ書かせてほしい。
僕は、「氷砂糖」にはちょっとうるさい。と。

もともと異常に数字に弱いくせに一日中在庫や入出荷履歴を管理する仕事をしているので根本的にどうしようもないのだけれど、一日で異常な量の糖分を摂取している気がする。
が、甘い飲み物はあまり飲めないので、結局のところ「ブラックコーヒーと何か」を口にすることになるのだけれど、飴は病気になりそうな色をしていておまけに妙なフルーツ臭なぞがついているものも多いし、キャラメルやチョコでは「糖分異常に脂肪分の取りすぎ」になる。

もう、純粋に糖分だけが欲しいんよ。

という事でたどり着くのは当然「氷砂糖」になる。

しかし氷砂糖であればなんでも良いと言うものではなく、「見て美しく、快感を伴う噛み心地で、イヤミの無い甘さ」でなければならない。

まず氷砂糖を買いに行ったとして、どこの店にも置いてあるのが
P1000993.jpg
梅酒などに使うロックタイプのもの。

しかしコレはいけない。話にならない。
もちろん大きすぎて口に入らない・袋が大きすぎて職場で携帯するのに向かない等の理由もあるのだが、それ以前に噛み心地が最悪なのな。
デカイだけに噛むのにも相当力が要るし、「俺の歯が先か、お前が砕けるのが先か、勝負だぜ」的な展開にもなりえてしまう程に結晶が不整形。
要するに「砕ける方向に規則性が無い」のだ。どこを噛んだらどこが割れるか分からない。不快に硬い。
こんなに厄介だと、辵家流 纒欬針点と持ってしても一撃で破壊することは不可能だ。
無駄な力がかかる分歯にも悪い。
僕に言わせればこんなモノは無価値だ。友達じゃない。

では梅酒用の氷砂糖にマトモなものは無いのか、というとそうでもない。
意外と好印象なのが
P1000994.jpg
「中日本氷糖株式会社」の氷砂糖。
これは1kg入りで携帯には不向きなものの、クリスタル氷糖タイプなので表面がそれなりに滑らか(=表面積が小さくなるので甘さ控えめに感じる)で好感がもてる。
ただ、噛んだ感触は「クリスタル氷糖にしてはやや荒め」。
強く噛んで「ザクッ ガシュッ カコッ ボリッ」、奥歯でゆっくり噛み締めて「ギジジジ・・・」という感じ。

まあ、コレしかないのであれば文句を言わずに食べるんだろうけれど、次に紹介するものと比べれば正に雲泥。

ということで僕の御用達、
P1000991.jpg
新光製糖株式会社 「くらしモア」ブランドの氷砂糖。 これは美味い。めちゃくちゃ美味い。
原材料も製法も他のものと同じはずなのに、抜群に美味い。
何せ、「つくりが丁寧」。これに尽きる。
表面が非常に滑らかなので、甘みの「やさしさ」が並ではない。
他社のものと比べても
P1000996.jpg
左の「くらしモア」は圧倒的に整った美しい形をしているが分かってもらえると思う。

ここまで結晶の方向が整っていると、噛み応えも並ではない。
結晶の方向に対して縦に力を掛けて噛み砕いてやると、
「ザシュッ ザシャアアッ」と、青銅聖闘士が頭から地面に激突したような快音を響かせて「縦に裂けながら割れる」。
像 210
こんなかんじで。
画像 209
そしてさらに「細く割れ続けながら」消えていくこの快感、一度味わったら「普通の飴」なんか口にする気もしなくなる。


この際、間違っても結晶の方向に逆らうようには噛まないで欲しい。
画像 210
特に上図右のような方向で噛んでしまうと、「ゴリッ バキッ」と不快な音と衝撃が発生し、なんの為のクリスタル氷糖製法なのか分からん事になってしまう。

とにかく、僕は氷砂糖が好きだ。
コレよりも美味い氷砂糖を知っている方、是非教えてください。
本当に探しているんです。
ブランド トリーバーチ #EBUSheBA|2013/10/29(火) 18:11 [ 編集 ]
トリーバーチ バッグ 値段
奈央 #-|2012/04/19(木) 20:06 [ 編集 ]
アイサイ食品?の個包装の氷砂糖も美味しいですよ♪
氷砂糖 #-|2009/10/12(月) 09:46 [ 編集 ]
最近氷砂糖にはまって検索してヒットしました。
とりあえず自分の持っていたものが載っていなかったので、こちらを。
メイホウフーヅの個包装の氷砂糖はいかがでしょうか。
若干割高でしょうけれど便利かな?
ご参考までに
げきがうるふ #-|2009/05/01(金) 22:42 [ 編集 ]
無法さま
いや、意味のある事は苦手です。
突っ込んでもらえただけでもう満足。
無法UFO #-|2009/05/01(金) 08:33 [ 編集 ]
・・・いや氷砂糖云々はおいといて、
それより何故バックが“龍気功”!?(汗)
げきがうるふ #-|2009/04/30(木) 17:01 [ 編集 ]
ブドウ糖、コメントありがとうございます。

ただ、市販のブドウ糖は噛むと「クシュッ クシャアッ」ってなるじゃないですか。
ちょっと喉が渇くんですよね。
「割れるけど砕けきらない」絶妙な感覚…難しい。
げきがうるふ #-|2009/04/30(木) 16:58 [ 編集 ]
Bくん
森永がそこそこのを出してたんですが、最近見ないんですよ。

「飴ちゃん風のやつ」は、気をつけないと「氷砂糖風の飴ちゃん」だったりするので注意。
無名 #-|2009/04/30(木) 10:49 [ 編集 ]
ブドウ糖も良いですよ。
ブロッケンくん #-|2009/04/30(木) 05:27 [ 編集 ]
美味いかどうかはさておき、飴ちゃんコーナーに氷砂糖って置いてたような?最初から飴ちゃん感覚で味わうタイプの。
多分、一般人が客として入れる菓子問屋辺りに数種類くらい置いてる気はします。多分ですが…
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/tb.php/1087-6710689d

カレンダー


03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
結納