2ntブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>


もうヤケになって「蹴撃手マモル」1・2巻の見所と作者コメント。ムエタイの蹴りの基本は、相手の筋骨を狙うのだ。

2009/03/13 00:38|蹴撃手マモルTB:0CM:2
もうええわ!!そのままこの続きやったるわい!!

ぼくたちのだいすきな漫画、「蹴撃手マモル」!!
画像 148
1・2巻の見所紹介。

まずは1巻作者コメント!!
画像 133
究極の格闘技とは”ルールや防具に縛られない、生身の者同士の原始的ケンカ”であり、それが当てはまるのが、タイの国技”ムエタイ”だ。靴やスネ当てを着けず、素の脚で相手を蹴る!素手に近い薄い皮のグローブで相手を殴る!そして何より、ほとんどの格闘技で禁止されている、ヒジとヒザを使っての顔面打ちを認めている荒っぽさ!この物凄い格闘技を、なんとしても読者に紹介したい!その衝動が”マモル”誕生のきっかけとなった。
(週刊少年ジャンプ・H2年33号~40号掲載分収録)

そうだ。俺はこの甘い言葉に騙されたんだ!!ムエタイってすげ~、って。
んで、タイ取材に行ったのかどうなのか知らんけどルールや防具に縛られなさすぎや。
「衝動だけ」で漫画を描き始めるとこうなるんだという好例です。
文章に、「句点」が、やたら多いのも、中毒性高いね。

同じく1巻より。
空きスペースでの「タノンくんのムエタイ実戦講座」。
画像 134
「ムエタイの蹴りの基本は、相手の筋骨を狙うのだ」。
なあ、筋骨って何?
ちゅうか「きんこつ」って言葉を日常的に多用してるのはアンタ等だけやろうがこのオタンチン!!

もうええわ!!2巻作者コメント!!
画像 135
’89年に米国で大ヒットした映画「キックボクサー」に出演した、J・C・バンダムに会った。彼は米国では、故ブルース・リーの再来といわれる程の人気俳優であるが、元はベルギーで空手ジムを経営する武道家だったそうで、その日は、お互い好きな格闘技談義で盛り上がった。お土産に持参した「マモル」掲載のジャンプを渡すと、内容を大変気に入ってくれ、いつか一緒に協力して、ハリウッドで格闘技映画を作る約束までしちゃったよ!
(週刊少年ジャンプ・H2年41号~49号掲載分収録)

「しちゃったよ!」じゃねえよ。
アメリカにだって最低限の社交辞令は、ある。
この企画はこの後19年間水面下で進行しているとかそうでないとかどうでもいいことは置いといて「嶋田氏あたりの無茶苦茶な格闘技談義」を失礼の無いように訳し続けた通訳さんの努力に我々は感動の涙を禁じ得ない。
まあ映画「キックボクサー」自体もマモルと大差ない内容の映画なので意外と話は弾んだのかもしれない。どちらにしろ「ハリウッドスター相手に手土産がジャンプ1冊だけ」という根性は今の自分には無い。日本とタイが同時に誤解された気がする。

3巻以降、非常に申し訳ないけれど、明日・明後日とこのままマモルで行こうかと思っている。

あと全然関係ないけどmixi内で「ここのブログで紹介し損ねた・時期を逃した・一言程度なのでスルーしてた」漫画・映画・玩具のレビューを始めた。
そのまま「げきがうるふ」で登録してますので興味があればどうぞ。

ロンドンオリンピックまであと1233日。
本日のおしっこの色 続くレモネード。
げきがうるふ #-|2009/03/15(日) 16:03 [ 編集 ]
B君
たぶんこの時期はまだ「仕事は減ったけど印税でガッポガッポ」な時期だから、まだ気付いてないんですよ。いろんなことに。
ブロッケンくん #-|2009/03/15(日) 12:06 [ 編集 ]
「J・C・バンダム?誰?」と思ったら、ヴァンダムの事か…

まぁ、夢を見たり大口を叩くのは大いに結構だとは思うんですが…なんかモニョモニョするなぁ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/tb.php/1037-680f841c

カレンダー


04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
結納