2ntブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>


僕が一番大好きな土山作品、「居酒屋舌偵」!! 沼・・・オマエ向いてねえって!!この仕事!!

2009/01/25 00:55|その他漫画ネタTB:0CM:6
みんな知ってた!?「こすヨメ」ってのは年間20本以上の漫画をレビューしなくちゃ参加できないらしいぜ!!

うわ、このままやったら俺絶対無理!! ということで急遽単行本レビュー。

・・・いや最近ね、大型書店に買い物に行くと結構な確率で(今更)土山しげるフェア」みたいなのをやっているのを見かける訳で。
で、普通に喰いしん坊とかに「今、一番ヨダレが出る漫画!!」とか訳の分からんコピーが付いている訳でアホかと。
土山氏の魅力と言うのは「美味しそうなものを描く」ことではなく、「狙ったのかどうか微妙な半歩遅れの結果オーライ」だということに何故触れんのか、アホかと。

っちゅうことで、僕が一番大好きな土山作品を今更紹介!!
画像 128
居酒屋舌偵」!!

4~5年前に別ゴラでやってたアレですわ。

もう、この口元の緩みの止まらないタイトルでお気づきでしょうが、土山「喰いタン」です。

主人公は妹と居酒屋を営む嵐勘十朗、通称アラカン。
画像 136
この男が(関係ないのに)いちいち事件に首を突っ込んで解決した事にする主人公。
主人公の役割としては、汚いものをペロペロ舐めること。

もう、「店に落ちてたハンカチに付いてた料理の汁」とか「被害者のネクタイについてた食べこぼし」とか、なんでも食う。最終話では「フグ毒死した被害者が食べていたフグ料理」まで食う!!キケン!!

アラカンさん、まず第一にえいせいてきによくないし、そんなのは鑑識の仕事です!!
だいたいなあ、全8話殆どの推理ヒントが「被害者のこぼした食べ物」ってどんな漫画だ。(相当褒めてる)アホか。

しかしこの漫画の真骨頂はそんな些細な事ではない。
先日も、あまりにもベタな劇画王道展開っていいよネって話をしたんだけれども・・・この作品、

全8話中、4話のオチが同じ!!すばらしい!!

そのオチとは当然、
画像 129
「毎回事件協力を依頼する沼田刑事にアラカンが『ツケ払え』と毒付いて沼田さん冷や汗」というものなんだけれど、連続で読むとこれがまあなんていう安心感。
ちなみに大オチでなければほぼ全話にこのシーンが登場。

第一話。
のびたラーメンの汁をペロッと舐めて事件解決、
画像 130
「旦那もツケ忘れねェで下せェよ」 「わ 分かってらァ!!」

第二話。
ハンカチに付着した小籠包のきたない汁を舐めてアタリがついた!!助かったぜアラカン!!
画像 137
「礼より飲み代のツケ払って下せェよ」 「わ・・・・分かってらァ!」

第三話。
事件解決、思い出話に花が咲いたところで間髪いれずに
画像 131
「ツケはいつ払って下さるんで?」 「ビェックション!」

第四話。
またまたアラカンが被害者の上着についていたちゃんこ汁をベロンベロン舐めて解決、携帯での督促には、
画像 138
あっ汚ねえ!!切りやがった!!

第五話。
画像 133
「ツケでも払いに来てくれたんで?」 「そんなんじゃねえ」
き・・・鬼畜!!唐突に恩を仇で返しやがった!! 沼ッ!!
一体何があったんだ!?

第六話。
まさかのダイイングメッセージ血文字で「天ぷら」。
「人間ってのは分不相応 じゃねえとなあ」という会話の中で、
画像 134
「旦那も払える範囲で酒を飲めりゃツケなど溜めずにすむんですがね」 「ぶほっ!!」

第七話。
アラカンまたまた大活躍。死人がすすってた焼酎をピチョピチョ舐めてあっという間に事件解決。
ケチくさい犯罪にアラカンが「自分の飲み代くらい自分で」と一言申しつつも、これが見事な誘導尋問!!当然引っ掛かる沼!!
画像 139

画像 135
「で、旦那ツケはそろそろ払って頂けるんで?」 「ぶっ」
誘導尋問って、沼・・・オマエ向いてねえって!!この仕事!!

最終話。
罠にかけられ営業停止寸前に追い込まれたアラカンを救ったのはまさかの沼田の捜査力!!
画像 140
「今回はすっかり旦那のお世話になりやした。」 「これで貸し借りなしってことで」。

・・・「これで貸し借りなしってことで」?

「これで貸し借りなしってことで」やと!?

き・・・鬼畜!!なに考えてんだッ!?この、たった一回のコレだけでか!!!

とりあえずもう、この漫画を総評して、沼、ツケ払え。人でなし!!土山先生大好き!!

ロンドンオリンピックまであと1279日。
本日のおしっこの色 ちょっと濃い。
フットサルシューズ ミズノ #EBUSheBA|2013/11/14(木) 10:23 [ 編集 ]
ミズノ スパイク サッカー
げきがうるふ #-|2009/01/29(木) 22:28 [ 編集 ]
きみやす様
最終回、フグの回のラストは「やきもちを焼いたアラカンの妹がふくれっ面。→一番怖いフグが怒りやがった!! ワハハ」という、これまた安心感あふれるオチ。

無法様
同じようでちょっと違うのは柳沢きみお 。
アイツの言う事は相手にしたらダメだ!!!
無法UFO #-|2009/01/29(木) 09:20 [ 編集 ]
あー・・・もう・・・ホント、土山センセイは大好物♪
土山センセイとラズウェル細木センセイは食マンガのパイオニアよね!
きみやす #-|2009/01/29(木) 06:57 [ 編集 ]
>全8話中、4話のオチが同じ!!

連続して読むとなんという安心感!!

ここまでくると逆に
こうじゃないときの終わり方が想像がつきません(笑)


げきがうるふ #-|2009/01/27(火) 23:49 [ 編集 ]
アーシーは・・・バイクロボの一つの完成系ですよ。
通常版の紫もいい。両方買う価値ありだぜ。
対極にいるのが、同価格で、腕(みたいなもの)にしか変形しない炎神バルカな。
挙げ男 #-|2009/01/27(火) 21:41 [ 編集 ]
俺も沼田のような人間に…

先日上野でブラックアーシーとバイナルテックのコンボイを衝動買いしてしまいました。すごくいい。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/tb.php/990-d4ea625c

カレンダー


04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
結納