2ntブログ

なめくじ長屋奇考録
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/  presented by 劇画狼@おおかみ書房 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

カウンター



プロフィール


劇画狼@おおかみ書房

Author:劇画狼@おおかみ書房
イベント出演・寄稿の依頼などございましたら
namekuji.horrorhouse☆gmail.com (☆→@)
までよろしくお願いします。
リンクもご自由にどうぞ。


カテゴリー



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>


「このマンガがひどい!2011」第三夜。「マンガには必ず意味や教訓が含まれてて、何かしら影響を受けないと読む価値がない」なんていうアナタに愛をこめて。

2010/12/23 02:25|このマンガがひどい!TB:0CM:8
3-0.jpg
マジでやっちまうって言ってるだろうがよ!! 飽きても飽きてもな!!


つうことでタイトルコールの前に本日のトークゲスト紹介!!

今年もありがとう!!元「ガロ」副編集長・白取千夏雄!!!!


げウ(以下 げ) おにいちゃん、今年もよろしく!!

白取(以下 白) どうもどうも、今年もバカな話が全力で出来ることに感謝してます、はい。


げ いやあ本当はね…こういう企画って、「みなさんから送られてくるバカ画像を僕たちが厳選して発表」ってのが王道じゃないですか。去年かなり多くの皆さんに見ていただけたんで、ちょっとそういう期待もしていたんですけど…見事に何もなかったんで今年も全部一人でやりました笑


白 しょうがないよ、そんな「バカ画像だけをわざわざ選び続けるバカ」って他にいないもの。 ある意味バカの中のバカ。 King of Kings。

げ  …何か釈然としないけどまあいいや!! 気にせずやっちまう!!




世の中にはオシャレなエロ漫画とオシャレじゃないエロ漫画がある…そして、今から紹介するのは全てオシャレじゃない方のエロ漫画らしいというぜ!!
なめくじ長屋2010年総括企画…
このマンガがひどい!
「このマンガがひどい!2011」第三夜!!
うおおイラスト協力・中川ホメオパシー!!
ありがとうございます。



げ という事でとりあえず最初はこれからですね。 

一番怖い背景はスタジオ・タップの地獄担当の人が決める!!
「ミナミの帝王」背景大暴走!!
3-1-1.jpg
「このマンダがひどい!2011」!!
公務員のイジメが…こんなに怖いだなんて!?

白 何気なく鋼鉄の処女がある部屋って嫌だな~(笑)。エディもびっくりだわ。

げ そこそこに使用感があるから、今までかなりの数のダメ公務員が犠牲になったんでしょうね… 

白 だいたいこの作品て俺、もう『背景芸』を楽しむものとしてしか見られないし。

げ そりゃもう今年もひどかったから。これとか。
3-1-2.jpg
げ「借金地獄」って絵で、ここまで凄まじいものが上がってくるとか信じられる? スタジオ・タップの地獄担当の人(そうとしか言いようがない)は本当にどうかしてる。

白 この人の作画って決してリアル系じゃないんすけどね。変な陰影つけるとリアル系・劇画ぽくなるかというとさにあらず、みたいな(笑)。なのに背景だけ異常にリアルで。
とりあえず歯を見て、今年は銀杏食ってねえな、と思い至りました。 

げ 結論、我々の血税でアイアンメイデンを買っちゃいけん!!


さあ、続いて行きましょうか。 とりあえずコレ見てください。
どん!!
3-2-1.jpg
白 ん? 相変わらず歪みない古田先生の一枚…

げ いやいや甘い甘い!! もうちょっと近くで見てくださいよ!! すげえひな祭りしてますから!!
3-2-2.jpg
ぴょこん☆
関連記事

白 甘かったな!俺甘かったよ、うん!! ひな祭りだな、ひな祭りだったよおい!! ぴょこん☆じゃねえよぴょこんじゃ!

げ おっさん早くも壊れたか?まだ始まったばかりだぜ!?

白 いや取り乱しました。で、これ確かジジイにおひな様の方も入れられて、挙げ句梅の枝まで突っ込まれるっていう(笑)

げ どこが本当の雛飾りやっちゅうねん。 んで、あのジジイ誰に向かって説明してたんでしょうかね? 何らかの教則ビデオみたいだ笑

白 男雛女雛って一応、天皇皇后じゃなかったっけ? もの凄いことしますなあ。

げ ちなみに各エロ劇画誌、3月と5月には「桃の節句ス」「端午の節句ス」というRJが乱発されるんすよ。どうでもいいですね。
ああ、来年も待ち遠しいなあ~(ぽか~ん)


げ さあ、次はコレね~
3-3-1.jpg
ゴルフの次はラグビーが餌食に!!
青山一海によるスポーツエロバカ、全然共感できねえって!!
関連記事

白 去年ゴルフネタやった記憶あるんだけど、嫌な予感しかしねえ!(笑)
3-3-4.jpg
げ ↑これね。いやあ、本当にこのタイプのネタが好きで好きでしょうがないんでしょうね笑 今年はバレーボールネタもあったんですが、執拗さではこれに軍配。

 白 てか『スポーツエロバカ』ジャンル設定やめてくれないか(笑)。確立されるととっても迷惑なんすけど。行為をそのスポーツの用語に言い換えて大まじめに展開、ていうのまさに『誰得?』だよねえ。

げ え? 青山先生待ってました!!のレベルには達してないの!? でも実際、球技には「相手に叩き込む技」が多いし、格闘技系だと寝技はそのまま…。 個人的な見解では、「ピストン運動は打撃技」だから笑、腰で『の』の字書く動きとか、もうデンプシーロールとしか思えないし…まあいいや誰も聞いてねえし。 

あとこのラグビー部員!!
3-3-2.jpg
画風と言っちゃそれまでなんですが、コレ高校生ですよ!?おぞましい!!
この不愉快極まりない青少年がちょっと前で言う「非実在」で心底よかったわ!!

白 これまた去年のいがらしみきおキャラを彷彿させますなあ(笑)。この非実在エロバカ高校生にも『人権』があって、『守るべき弱者』だと真顔で言う奴がいるかと思うと、腰がヘナヘナになるわい全く。

げ 去年のいがらしキャラというとこれですね。
3-3-5.jpg

白 そうそう(笑)。エロ劇画中にこういう絵というかキャラって反則っつうか。笑かそうと思ってるとしか… 

げ まあね。でもまあただ一つすごいなあと思ってるのは青山流オノマトペの無限力ですね。

3-3-3.jpg
青山作品で「アナルにねじ込む様に挿入する時」に多用される「ぐるりゅー」「づぐりゅー」などの表現力は異常!!

白 エロ劇画は擬音、オノマトペ的には今の成コミに至るまで、必死に作家さんたちが考えぬいて進化させてきた度合いが半端じゃないすからね。ご存知『くぱぁ』を代表に(笑)

げ 舐めてるときは「ちゅずるー」が多いですね笑
この辺は結構意識して記憶に留めるようにしてるので、もし「エロ劇画家擬音早押しクイズ」みたいなのがあったら僕は相当いいとこまで行くと思いますよ。
「パァパーン」→冨田茂!! 「ピュルルー」→井河隆志!! みたいな。

白 そんなクイズねえし、いいとこまで行く以前に対戦相手がいねえって!!




じゃあ次!! 勝手に発表!! 「ものすごく些細な、イマイチ誤植大賞2010!!」
第3位!!
3-4-1.jpg
「ポッテリ→ポッチリ」です。げ 「ポッチリ」は、お豆的なニュアンスは含んでいるんだけれども、惜しいなあ。

白 ふむ……誤植は手動→電算ときて、写植には付き物なんだけど、最近は誤変換が多いんだよね。誤変換だと『ポッ照り』とかになるはずだから(笑) この場合は明らかにネーム見て『ポッチリ』と思って打ってるな。

げ じゃあダメだな。 ふと思い出したのだけれども…ビックリマンシールの偽物で、裏面の「ロッテ」のロゴがよく見ると「ロッチ」になってる偽物が当時かなり出回って、偽物つかまされた子供はすげえいじめられたっていう思い出があるんですが、それを地で行きましたね笑

白 誤植は確信犯じゃないのに、醸し出されるトホホ感は似たようなもんすねえ(笑)

げ  これまた全然関係ないですけど、冨田茂の擬音は、ビックリマンシールを彷彿とさせますよね(言いたかっただけ)


そして第二位!!
3-4-2.jpg
「プニプニ→プンプン」ですね。
げ 作家さんの字が若干雑だったのか編集者さんがやっちゃったのか、結果的に膣壁が焼きもち。

白 ていうか、第三夜のこんな大事なところで、こういうモヤモヤしたイマイチ笑えない事やる必要あんの?

げ ないよ。でも「残念な気持ちになる事」ってのは僕たちのエロ劇画体験そのものみたいな所あるじゃないですか。だから。
あ、誤植といえば、白取さんや周りの方がやっちまったガロ時代のマヌケな誤植エピソードとかあれば聞きたいなあ~

白 ああ、誤植を生み出すのは写植屋さんで校正で直すのが編集なんすけど、それを見逃して世に出しちゃった場合は編集の責任なんすよね。俺は「ガロ」の表4(裏表紙)の広告で校正漏れやったことあります。

げ ん?裏表紙っつうと、なんかカラーの広告だったりとかそういうのですよね!?

白 はい。4色の自社広告で、上下二分割の上、担当してた根本敬さんの広告版下を作ったんすが、写植が上がってきて版下に貼り込んで、指定入れて、ゲラ見て……って全然気付かなかった。
「作・画 根本敬」っていうけっこうデカい文字が「作・面 根本敬」って、本になって初めて見つけたんすよ(笑)。あんまりデカすぎて逆に誤植に気付かなかったという。

げ いいこと聞いた。 まんだらけに行く楽しみが一つ増えました。

ちゅうことでついに大賞の発表ですが、そりゃもう当然コレなんですよ!!
3-4-3.jpg
「ヤりたい→ヤりいたい」ですね。
げ 扉絵協力していただいた中川ホメオパシー先生の「抱かれたい道場」第一話にての奇跡!!
正直、かっこよすぎるからワザとだろうと思ってたら、これホントに誤植だったみたいで(中川先生・談)

白 「ヤリいたいか?」ってあの顔で言われたら、そういう言い回しにしか見えねえ!

げ 「ねえ?すげえしっくりくるでしょ!? なんかこう、この「い」一文字だけで「ギャグ漫画がエロ劇画になる」っちゅうか笑使いまくりたいですもんねえ。バーのカウンターで、隣に座った女性に飾り気のない「ヤりいたい」。完璧でしょ?

白 めっちゃ真顔で「君とヤりいたい」キリッ、ってなったら99%くらい「はいっ?」って聞き返されるだろ笑!!
肝心な場面での誤植って作者さん的にはキツいだろうなあ。それが後々不思議さからくる変な効果を生んだ例もあるけど(例…ねじ式)、ほとんどは大変残念な結果になりますなあ。

げ ギャグ漫画家さんなんで、狙ったところ以外で笑われるのは心外かも知れないですけど、先生本人も気に入ってらっしゃるという奇跡。  いやあ。力ありますもん。ヤりいたい。
というわけで、単行本収録の際も絶対に修正をかけないでほしいですね。





げ じゃあ本日ラストいきましょうか!!
3-5-1.jpg
怪奇!! ローレンスR35が、例の規制から逃れるためにとった大間違い!! 誰も望んじゃいないのにR45へ!!

げ もうねえ… まず、そもそもお前は標的にされてねえし!!

白 うん、俺まさしく今45なんだけどさ(笑)、この感じ…何だろう。飲み屋で「医者に油っこいもん止められてさあ」つったら「そうすか!じゃあ」つって最高の笑顔で干し草出された感じ…

げ 話聞いてたのかテメエ!!って笑。
ダメだって言ってるのに、地震が起きたら真っ先に家を飛び出すオバチャンとかいるじゃないですか。そんな感じですかね。じっとしてりゃ安全なのにチョロチョロしやがってもう…。
んで、掲載してる漫画は、R35時代と何一つかわらないですからねえ。 登場人物の設定年齢が10歳上がっただけ。

白 まあ例の条例改正、いや改悪案って『青少年の保護』を大義名分にしてるけどさ、批判噴出したら『非実在』を引っ込めて、恣意的に拡大適用できるようにしたんだけど。 『ただし活字と実写は除く』ってバカかてめえら?
というか脱力しますわ。R45にゃ一切関係なさそうだけど…あ、少年とか近親はダメなのか?

げ エロ劇画誌でも一応『少年』は出てきますからね、無関係ではないかと。上の青山一海のラグビー部もそうだし、母子ものなんかは特に。

白 まあこっち方面は、おそらく規制派も眼中にないんだろうけどね。そんな真っ先にガクブルしなくても(笑)

げ ですよね笑。 エロ劇画って、読みもせずに「熟年同士のセックスのみ」だと思われている部分が大きいしなあ。母子・父娘モノもかなり多いんだけど。
エロ劇画のメイン読者層のおっさんたちは半分以上枯れかかっているから、母×子モノに自分を投影しながら読むって話も聞いたことあるし、親が亡くなってることも少なくない世代だから、回帰願望も含めて結構人気なネタではあるんですよね。やまもとあき作品とか、そればっかり笑


で、エロ劇画的に今年一番頑張ったレギュラー非実在は「誘閑夫人」のこの二人ですね。
3-5-2.jpg
清純派レイプ魔ヒカルと、
3-5-3.jpg
ゴミクズみたいなビジュアルぶら下げてるのに作中で合コンお持ち帰りしまくりのタッキ!!
どうですこいつら!? いい顔してるでしょう?

白 全くだな! こういう『ほのぼのレイプ』(笑)って本来絶対にあり得ないし、もちろんそんなこと知った上で描く方も読む方も見てるんだけどさ、『キ~!許せないザマス!』ってのが出てくるんだよ、世の常としてさあ。

げ ですよねえ…本の読み方教えるなんて親の仕事だと思うけどね。正しい読み方、ってのじゃなくて「読み捨て方」。

白 「フィクションをフィクションとして楽しみ、現実に持ち込もうとしない人」の方が圧倒的に多い中、一部ごく少数のイカレた実行犯を殊更に取り上げて、その原因を漫画にぶつけてくるって、本当業界的には大迷惑っすよ。

げ 未だに多いですよ。プロレスが八百長だって怒るタイプの人間は。「読んだ本には必ず意味や教訓が含まれてて、何かしら影響を受けないと読む価値がない」とか平気で思ってそう笑
誤解を恐れずに言いたいこと言わせてもらうならば、『マンガなんて、たかがマンガ』なのにねえ。世の中にはこれだけ『面白い以外は何の価値もない本』が溢れてくれてるってのに、ホントもったいない。
でも上の方では「たかがマンガ」の受け取られ方が全然違うんですよね。

白 そうそう。『たかがマンガ』とか言って低く見て差別してるくせに、何をそんなに怖れてるんだって。活字も実写も影響を受けるアホンダラは受けるし、受けない奴は受けないのに。
90年頃にいわゆる『有害コミック』規制問題が起きた時も、もちろん業界の反対メッセージを「ガロ」の紙面に載せたりしたんすよね。『規制したい側』ってのはもう一貫してずーっと、漫画だけじゃなくて「エロ全般」への凄まじい怨嗟というか憎悪があるみたい。漫画は視覚的に解りやすく規制を訴えやすいってのもあるんだろうけど、まあ一番の問題はそういう『誰かさん』が狂信的な善意でもって、創作物の「良し悪し」を認定しちゃえるって部分なんすけどねえ。

げ エロ描写だけが特にってのは感じますね。マンガに影響を受けての犯罪という意味では『われわれはあしたのジョーである』もえげつなかったと思いますけど、その件に対しての反応と比べても過剰すぎる。いや、難しい話をする気はないですけど。ブルーカラーだから笑。

白 何か、日本人の描くというか、日本でスタンダードな漫画やアニメの絵柄って年齢不詳な感じあるでしょ、おばちゃんでも綺麗に描いたり、顔なんかはやっぱロリ顔が好まれるし。 『ロリコン』という定義だってもはやムチャクチャだし。

げ ですよね。80年代の最初は「ロリコン」ってのが『ナウ』だった。変態性欲みたいな捉え方じゃなくて、オシャレ。今から考えると信じられないですよ。やはり宮崎事件で全部が裏返ったような感じでしょうか。

白 で結局、ここで今語ってる『エロ劇画』はあんまり関係ないんすけどね(笑)。全然18歳未満にゃ見えないし、設定もそんなんないし。あとは去年の『ひどい!2010』で言ってるからこの辺にしときますか。


げ うん、それ今言おうと思った笑。
ということで、このタイミングで世の中にあふれ返るロリコン共の性根を叩き直すべく現れた「今年最狂の熟女漫画」はやっぱりこれですね!!
3-5-4.jpg
三条友美、老AV嬢フミコに愛の69インタビュー!!
フミコ1
フミコ2
フミコ3

げ もうね、詳細はリンク先読んでもらえればいいとして、僕の大好きな三条せんせいは今年も仕事を選ばなさすぎて…笑何の気なくマッドマックスを買ってみたらコレですよもう。

白 いやーもうね(笑)。すんません、無いわって思う。

げ 何から何まで圧倒的すぎる。 んで、若い頃のフミコが妙にアホ可愛いのが余計に腹立つんですよね
3-5-5.jpg
qer.jpg
「なんともいえねえ」は魔法のことば!!

げ 今回の僕らの対談に関しても、面白いとかありがとうとかよりは、「なんともいえねえ」の一言が一番うれしいもんね。

白 この『なんともいえねえ』押しがフミコちゃんを可愛いたらしめているんじゃねの? 可愛いたらしめるって言葉もアホみたいだけど、いいんじゃねのこの場合!?

げ お、また千夏雄がアホの子になった笑 まあ僕に至っては、あまりの衝撃にこのDVD買ってしまいましたからねえ…そりゃもうすごかったですよ。

白 てかお前『たかがマンガ』に立派に影響受けてんじゃねえかよ!!

げ てへ☆ だって友美が!! だって友美がそう言うたんやもん…!!!!

白 わかったわかった。俺が言い過ぎたよ。ごめんね坊や。

 

二人 いやしかし、このマンガ達は本当に…
20100316014333dgsbcce.jpg

75歳 初撮り艶婆 AVデビュー エマニエル [DVD]75歳 初撮り艶婆 AVデビュー エマニエル [DVD]
(2009/06/25)
ふみこ

商品詳細を見る


セリーヌ バッグ ラゲージ #EBUSheBA|2013/11/02(土) 12:08 [ 編集 ]
トートバッグ セリーヌ
無名 #-|2011/01/08(土) 00:02 [ 編集 ]
・・・なんともいえねえ
げウR45 #-|2010/12/28(火) 18:19 [ 編集 ]
中川せんせ~
ホントありがとうございました!!
これからも精いっぱい間違った応援の仕方をしまっせ!!
げウR45 #-|2010/12/28(火) 18:18 [ 編集 ]
白取あにき 
有難いことだよねえ…

ていうか僕にとっては白取さんもビッグゲスト過ぎて心臓が止まりそうなのだけれども、なんか知らん間に友達になっててすまん。 
げウR45 #-|2010/12/28(火) 18:16 [ 編集 ]
いちファンさん

まあ、俺は前日までに記事を書き上げて、当日は愛人の乳を揉みしだきながら更新ボタンを押しただけですけどね!! フハ!勝者!!
中川 #PDNg3VqA|2010/12/24(金) 11:07 [ 編集 ]
こちらこそ色々とありがとうございましたm(_ _)m
少しでもお役に立てたならば幸いです!

本日最終夜、楽しみにしております!!
しらとり@京都 #-|2010/12/24(金) 01:14 [ 編集 ]
本文中でお礼を言い忘れたので…
中川ホメオパシー先生、イラストありがとうございました。
明日も頑張ります。
いちファン #-|2010/12/24(金) 00:56 [ 編集 ]
この企画を待ってました。
と、いうよりまさしくクリスマス何それの俺には最高のプレゼントです!
ありがとうございます。なんともいえねえ!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://namekujinagaya.blog.2nt.com/tb.php/1695-cf690ba5

カレンダー


03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Twitter


リンク



最近のコメント



最新記事



検索フォーム



QRコード


QR


 |  このマンガがひどい! | 漫画ローレンス | 漫画ローレンスR35・45 | 漫画ローレンスSP | 漫画ダイナマイト | 漫画プラザ | 熟女ものがたり | 人妻熟女ざかり | 実録三十路妻専科 | 実録四十路妻専科 | 実録五十路妻専科 | 本当にあったみだらな話 | その他エロ劇画 | 昔のエロ劇画 | エロ劇画(コンビニ本) | 実話系雑誌・コンビニ本 | レディコミ | ホラーM | アサヒ芸能 | TENGU | 三条友美 | 人妻人形・アイ | 人妻人形・アイ キャラクター大百科 | 美和剛 | 成田アキラ | 中川ホメオパシー | 桜壱バーゲン | サガノヘルマー | 六波羅芳一 | お願いサプリマン | ミナミの帝王の背景が怖いで~ | 平松伸二 | ゴッドサイダーサーガ | けものみち | ふくしま政美 | ビッグ錠 | 五大湖フルバースト | 蹴撃手マモル | バイオレンス特急 | その他漫画ネタ | 雑記 | イベント情報 | カテゴリなし | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. なめくじ長屋奇考録
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
結納